富道
子育てと地球の間で考えるコト

たまたま来たランキングサイト
http://rd.rankingonline.jp/trackback.php?tid=regist62b449f9

こんなの来ました~。
登録してみました~(笑

ランキングって・・まだ書き出したばかりなのですが

テーマ:ブログはじめました。 - ジャンル:日記

サボテンの油いため♪
子供を連れて近くの公園でやっている
畑で収穫してそれを食べる、というイベントに参加しました。


あまり収穫がないとのことで公園を一周・・ サボテンや野草を採集しました!

サボテンに興味津々でしたが、軟らかい味のピーマンみたい!!
とっても美味しかったです。
背丈くらいある大きなサボテン。

有事の際には採りに来よう~♪
ただし棘が大変です。
要軍手。

子供の野菜嫌い対策で行ったのですが、それは失敗に終わりました

テーマ:子育て・育児 - ジャンル:ライフ

フードマイレージって知ってますか?
 フードマイレージって知ってますか

輸入農産物が、環境に与えている負荷を数値化するために考えられたのが「フード・マイレージ」です。
 輸出国から日本に向けられた農産物の量(トン)に輸送距離(Km)を掛けて算出されます。

環境省ホームページより♪(環境白書)
http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/zu/h15/html/08.html

ご覧のとおり、自国でまかなえていないものが非常に多いデス。

ま~平たく言うと「オーストラリア産の肉や野菜は輸送距離が長いのでマイレージが高く、買っている人がCO2を大量に排出しているの同じだ」というコトです。
そして「輸入モンはマイレージがごっつ高いんで、自分の住んでいるところのモノ食べましょ~ね」ということです。

意外と知られてませんが、日本は環境大国なんです!
京都議定書(リンクの環境省HPよりお調べください)が発動しても、もともと
日本の企業はあまりCO2を先進国の中では出していないんですよね。

誰が出してるかっていうと一般の人たちの生活廃水・CO2が大きいんで、クールビズなどがも効果を挙げてしまったりするのですね~

そしてやはりフードマイレージも、国民の意識による訳だったりします
外食するとマイレージは一気に高くなります

近くの産地の安全で良いお肉を選ぶというコトは食の方面からも環境の面からも、とてもよい、と言うコトナンデスネ

余談ですが輸入に頼りすぎている日本の食は輸入がストップした時には、カ・ナ・リ・アブナイ状態です

自国で食べ物をまかなえるようになるまで5年はかかり、かなりの方が飢餓で亡くなるそうですよ  コワ

・・・私、今日も国産にコダワッテ・・楽天で神戸牛の牛筋煮込みを買ってしまったワ・・って、ただの食い意地ジャン 

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

おもしろいブログ
「生活セバスチャン」さんのブログをリンクに入れさせていただきました

写真もいっぱいで楽しいブログです♪

と~っても美味しそうで見てるだけでよだれが出ます

疲れがとれます

テーマ:ブログ紹介 - ジャンル:ブログ

安全な食べ物を作っている人を支持しよう!
より安全な食べ物を買うという事は
健全な食の環境を支援しようとする上で
とても大切なことだと思います

そして環境を意識した食を意識していると
実は自分の健康にもお財布にもいいのだと言うことが
見えてきます。

私は生協に入ったことと子供ができたことが
意識するきっかけだったのですが、今は1品づつお気に入りの物を選んでお店やネットで購入しています。

宅配便を使うことはCO2の削減という観点から
今ひとつ推奨できないですので、出来るだけ
近くのもの、地元のものを買うほうがいいと思います。


私は豆腐、一部の野菜は地元で購入。

魚は高次消費者(マグロなどのように他の魚を食べている魚)を出来るだけ避ける。
どっちでもいい日は鰯や川魚を食べる。大豆も積極的に食べる。
今は危険物も体内凝縮されるので環境だけでなく健康にもいいですしね。

それでも肉、野菜は産地が遠くなってしまうので
なるべく包装が簡素で安全なお店の物を
「まとめて」お願いするように心がけています。

下記のお店は楽天で見つけたのですが、
塩だけの焼き鳥や、から揚げといった
単純な料理で頂くと肉の味わいが
引き立ちます


普段ブロイラーの臭いがきつくて鶏肉が食べられない
私も、子供も、ものすごく食べてしまうんです。

ここの鶏肉は皮も「美味しい!!」

安全な肉は結果、飼育している地域の環境もよくし
味も良くなるということが一番良くわかるお店です。
お試しセットは1000円、送料無しです。
(毎回売切れになります)
みんなで「水郷のとりやさん」をひろめましょう~!

クリックしても飛ばないときは、リンクからクリックしてください

a-100.gif


テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

